限界OLのブログ

限界アラサー会社員やってます、5000億円欲しい

最近の激務な状況に思うこと

おひさしぶりです、最近は激務限界OLをしています。

弊社は給料は低いが比較的業務量は少ないと有名な会社だったのですが、コロナの影響で売り上げがガクッと落ちて人員削減が入りまして、パフォーマンスの低い人とアドミ業務(会社に売り上げを持たらさないバックオフィスの人たちのこと)をされている方達が肩叩きとされました。

そうなるとこの会社やべえええって思ったベテランとどの会社でもやっていける能力の高い人達が転職していき、私のようなペーペーに仕事が詰め込まれ毎日22時まで働いております。

業務量が増えてもう無理・・・と最初は泣いていたのですが、最近は比較的業務量をコントロールできるようになり他人の助けを借りつつ頑張っております。人生100年時代、これからも働き続けるだろうけど、働く上で「経験」はとても大事なので、今の状況は仕事量は多いものの高密度で経験を積めているのではないかと思ってます。

衰退産業で衰退職種をしているのでどこかでキャリアのシフトチェンジをしないといけないのだけど、今は仕事が楽しいのでとりあえず心身の健康に気をつけながら働こうと思っております。

 

激務生活の悩みがあって、趣味の時間が取れないことが最近の悩みの種です。

定時上がりで高収入で家賃補助が出るホワイト企業に勤めている人はいいなあと毎日思っています。

自分の性格上、どうしても激務な職種に惹かれてしまうし、やりがいとか働きがいなんて脳内物質による幻覚を重視してしまうからブラックな職場を選びがちなんですよね・・・・。

次はホワイト企業で働きたいと願いつつ、月曜日からもがんばりましょうね〜〜〜。